チーム紹介 入会をお考えの方へ ギャラリー ブログ リンク


プロモデル以上のリトルモデル

1月20日 今年、初試合をしました。少年硬式野球に興味のある方は見に来てください

【2013年01月24日 00:03】
 ボーイズリーグの名門ジュニアホークス(ボーイズリーグの創始者)とリーグ交流試合と合同練習を行いました。

 泉佐野リトルリーグのチームカラーのグリーンは、南海ホークスからいただいたものだとか。
  (選手は、南海ホークスを知らんやろうな・・・  南海電車が緑色やったのも知らんやろうな・・・)

 メジャー(6、5年生)は50-70ルール(塁間延長、リード有)、マイナー(4年生以下)はリトルリーグルールで練習試合を行いました。

 リトルリーグルール:塁間が短く、リードがなく、投手のけん制球もなし。
       (塁間や走塁などのルールがソフトボールに近い)
 ボーイズリーグ、少年軟式野球等:リトルリーグより塁間が長く、リード、投手のけん制がある。
       (一般的な野球ルールに近く、細かな違いはあるがリトルでは50-70ルールと言う)

 それぞれのルールにメリットデメリットはあるが、小学生で初めてする野球は、リードや走塁にとらわれない、単純に投げて打つリトルリーグが最適と考えます。
 高学年になっても、(リードや投手を揺さぶる細かい作戦があまり無く)投手は打者への投球に集中でき、塁間が短いことからスピード感、迫力のある野球となっています。

 ただし、リトルリーグ野球協会も一般的な野球ルールへの対応に備えた取り組みも始めており、メジャー(6、5年生)にあっては、50-70ルールによる試合も始められ、今年度は国際大会も開かれる予定です。(インターミディエット部門として、7月にアジア太平洋選手権大会、アメリカ本大会)


【 泉佐野リトルリーグ選手募集 】

 まずは、リトルリーグがどのような野球なのか、百聞は一見にしかず、小学生の硬式野球がどのようなものか、興味のある方は、ぜひ見に来てください。
 土日の9時-17時に泉佐野市住吉グランド(阪神高速湾岸線「泉佐野北」入口海側グランド)で活動しています。
 平日の水曜日も、4年生以下は16時から、5、6年生は、18時から練習しています。
 練習日であれば、随時、グランドで硬式野球体験(試合開催時は、見学だけの場合もあり)をしていただけます。運動できる服装、グローブを持って野球体験しに来てください。
 なお、練習試合等により遠征していることもありますので、お問い合わせのうえお越しください。

今後の予定
 1月26日(土) 通常練習(9時~)
 1月27日(日) 午後より練習(11時~)
 2月 2日(土) 他チームと合同練習(9時~ ・・・練習試合もするかも?)
 2月 3日(日) グランドでの活動はしていません。
      10時~ 二色浜で南部ブロックマラソン大会です。(野球も強いが、マラソンも早い・・・)
 2月 9日(土) 通常練習(9時~)
 2月10日(日) メジャー練習試合
      以降は、学年により遠征にも出ますが、いずれかの学年はグランドで活動をしています。
 
 2月11日(祝) 南部ブロックの3年生以下でTボール大会を(貝塚シニア練習Gにて)開催します。
  Tボール:体験者向けのティーに置いた球を打っての投手のいない野球

  3年生以下で野球に興味のある子供達(保護者の方)は、事前に泉佐野グランドでの野球体験に
 参加していただき、大会にも参加してください。
  現在、3年生以下は在団生5名と体験中の3名で練習しています。
  まずは野球体験から、どんどん参加してください。
 
   問合せ先  泉佐野リトルリーグ事務局 白川 090-8889-0484
 
  
 桜宮高校の体育学科の新年度入試の中止が決定されたそうです。
 昨年、桜宮高校に入学し、野球をガンバっているリトルOBが練習の場を求め、泉佐野グランドで練習しています。現在高校には活動の場がないようです。
 選手、生徒たちには何の責任も無いのに・・・  がんばれ!コウスケ!(^^)!

戻る